ガジェットブログはじめました。

はじめまして、たぬきっつぁんと申します。

今日から新しく「tanukizza!」というブログを始めることにしました。

tanukizza! では主に

  • 自分が興味のあるガジェットや使ってみて良かったアプリ紹介
  • 趣味でやっているプログラミング関係の記事
    • 〇〇を実装する方法、作った作品紹介など
  • その他思いついたこと

などなど、ガジェットやテクノロジーに関することを書いていきます。

今まではnoteの方でたまにガジェット紹介や便利なアプリの紹介などを投稿していましたが、この度改めてブログでやることにしました。

最大の理由は広告を載せた形での運用をしてみたかったからです。(端的に言えばお小遣い稼ぎがしたかった

ただし今までnoteに書いた記事は特に移動せずそのままにしておこうと思います。

ブログ名の由来は私の名前であるたぬきっつぁん(tanukizzan)から最後の"n"を抜いたものにしました。読み方はそのまま「たぬきっつぁ!」です。

特に意味もないですし、若干言いにくいのでもしかしたらすぐに変えるかもしれません。

Blogger を選んだ理由


このブログはGoogle製の「Blogger」を使って運営しています。

その理由を3行で言うと、

  • 完全無料
  • 広告自由
  • Google製

が理由です。

独自ドメイン代が年1500円ほどかかりますが、それ以外の費用がかからないので維持しやすいというのが最も大きい理由です。

広告をつけて運用するならWordpressがベストなんですが、サーバー代が毎月かかる(月500~1500円ほど)ことがネックになっていました。

ブログだけで生活できる規模まで伸ばすならその方が良いと思いますが、Bloggerでも広告は自由につけられることに加え、Google製なのでGoogle広告との相性も良いのでBloggerで最初はやることにしました。

Bloggerを使っているサイトは普段あまり見ないかもしれませんが、実はあの「いらすとや」はBloggerで作られています。

画像をクリックしてオレンジ色の"B"のファビコンが表示されるサイトは全てBlogger製のサイトです。

ブログのデザイン

このブログでは「QooQ」という無料のテーマを使用しています。日本語対応で評判が良さそうだったのでこれを選びました。

デザインに関してはかなりカスタマイズしています。オリジナルでは緑とオレンジを基調としたデザインになっていましたが、tanukizza! では白と黒のモノトーンデザインにアレンジしています。noteのシンプルなデザインからインスパイアされました。

またスマホ表示では画像と引用文を画面幅いっぱいに表示させるようにしました。画像が大きく見えて個人的なお気に入りポイントです。(上のいらすとやの画像のように幅が狭い画像はグレー背景で表示されます)

いくつかのカスタマイズについては改めて記事にする予定です。

ブログデザインで参考にしたサイト

スマホとPCの表示を統一
https://tabi-g.blogspot.com/2019/07/blogger-smart-phone-version.html

テーマ選定
https://www.sukerou.com/2022/01/blogger2022.html

QooQの導入方法
https://monocotoyom.blogspot.com/2021/03/bloggerqooq.html

QooQのカスタマイズ方法まとめ
https://monocotoyom.blogspot.com/2021/04/bloggerqooq.html

Font Awesomeの導入方法(普通に<script>コードを差し込むだけで使えた)
https://www.tanesblog.info/2021/04/blogger-font-awesome.html

画像なし記事にサムネイルを追加(placehold.jpで生成した画像を仮で使っています)
https://phoodev.blogspot.com/2019/06/qooq.html

表の貼付け方法&デザイン
https://unknown-blg.blogspot.com/2019/07/table.html

画像を幅いっぱいに表示するCSS
https://tarovlog.com/2021/04/15/css-image-width-full/

目次の自動生成
https://www.sukerou.com/2018/10/blogger-table-of-contents-javascript.html

ページ上部に戻るボタン(jQuery不使用)
https://web-dev.tech/front-end/javascript/smooth-scroll-top-button/

Twitterカード対応
https://www.howtonote.jp/blogger/setting/index4.html

Google Analytics 4 の対応方法
https://www.ozu-log.com/2022/02/ga4Transfer.html

ブログカード作成ブックマークレット
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html

tanukizza! をよろしくお願いします!

更新頻度は低めだと思いますが、長期的に残していけるブログにしたいと考えているので今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Next Post
No Comment
Add Comment
comment url