ブログ名が「MONORAWG」に決まりました&所信表明

こんにちは、たぬきっつぁんです。

1ヶ月ぶりの更新になりますが、今までの tanukizza! からブログ名を変えることにしました(もともと仮だった)。

MONORAWG

その名も「MONORAWG」です。読み方はそのままモノローグです。

MONORAWGはモノ・RAW・ブログを組み合わせた造語になっています。昨日シャワーを浴びながら思いつきました

RAWはカメラ用語で、英語の意味(生)から非圧縮の写真データを表します。

MONORAWGという名前には、AIが急速に発達するこんな時代だからこそ「生(RAW)の感覚」を届けたいという意味を込めています。

コンセプトは「生の感覚や体験を伝える」

昨今AIが凄まじい勢いで進化しており、ブログライターは不要になるのではないかと言われています。しかし実際にAIを使って記事を書いてみようとしたところ、当たり障りのない最大公約数のような記事しか書けないことに気づきました。

たしかにその方が記事を量産できるかもしれない。ただAIには実際に人がモノに触れた感覚や体験、長時間使って気づいたことのような、実際に使ったことがある人しかわからない深い部分まで書くことはできないと思います。

人が書くブログの最大の魅力はそのような感覚的なところだと思うので、MONORAWGでは「生の感覚や体験を伝える」ことを大事にしていきたいと思います。

それからもともとの「モノローグ」の意味も舞台上で一人で話すこと(いわゆる心の声・独白)なので、ライターも私一人ということも含め、このブログのコンセプトに近いものになっています。

今後のMONORAWGについて

今までもしてないですが、毎日更新はしないつもりです。濃いめの記事を不定期に書いていこうと思います。

最近広告をブログに入れ始めましたが、「生の感覚や体験を伝える」がコンセプトなので実際に自分が使っていないモノを紹介することはしません。(Google広告に関しては訪問者に最適化された表示になるため記事とは関係ない広告が表示されることがあります)

記事内容はスマホやオーディオ、PCやカメラなどのガジェット系からキャッシュレス系まで幅広く取り扱うつもりです。

よりプライベート寄りの記事(旅行記やブログにするほどではない文章など)はnoteで書いているので、よければこちらも合わせてご覧ください。

tanukizza! 改、MONORAWGを今後もよろしくお願いします。


Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url