今年買ってよかったもの。【2023年】

こんにちは、たぬきっつぁんです。

今年2023年に買ってよかったものを5つ紹介します。年越しまでになんとか間に合った。

ランキングではないので、特に順番に意味はありません。

【カメラ】SONY α7 II


さいしょはカメラです。

今年の1月に買ってから、人生が変わったと言っても過言ではないくらい写真と映像にハマりました。

ずっと写真のことを考えているときもあったくらい、このカメラを使ってどんな表現ができるか考えるのが楽しくて、本当に買ってよかったです。


レンズも2つ買ってしまいました。現行のズームレンズと単焦点のオールドレンズです。どちらの写りも大好きです。

9年前の型落ちとはいえ、センサーサイズがフルサイズだからか写りに関しては古さを全く感じませんでした。お金もないので来年もα7 IIを使い倒していきたいです。


なぜ今さらα7 IIを購入したかについては、こちらの記事でじっくり解説しています。

【イヤホン】Nothing Ear (2)

今年の3月に買ったNothing Ear (2)も使い倒しました。

ケース表面の傷がますます増えていい感じになってます。

音質も個人的にはとても好きで、デザインもかっこいいので常に持ち歩いています。


以前のレビュー記事はこちらです。

Nothing Ear (2) 1ヶ月使用レビュー:AirPods Proと比較した正直な感想

Nothing Ear (2) 1ヶ月使用レビュー:AirPods Proと比較した正直な感想

【ヘッドホン】SENNHEISER HD 599SE

レビューは書いていませんが、Amazonプライムデーで購入して以来、家でPC作業をするときは常につけているヘッドホンです。

Amazonのセールで毎回のように半額になる有名なヘッドホンです。

今まで使っていたKOSS Porta Proが音が出なくなってしまったので、代わりの開放型ヘッドホンとして購入しました。


音質がPC作業にちょうどいいんですよね。開放型なので外の音もほどほどに聞こえつつ、低音が心地よくて高音が刺さらないので作業用にベストな音質です。

実は結構繊細な音がなっているので、ちゃんと聴きたいときももちろん使えます。

PC作業が多い方におすすめです。


【マウス】Logicool ERGO M575

今年は初めてトラックボールマウスを購入しました。

大学にも持っていったり、今記事を書くときにも使っていたりするくらい、もう手放せないマウスになっています。


トラックボール部分にホコリが溜まりやすいため、定期的に掃除しないと滑りが悪くなるのは少し面倒に感じましたが、そこ以外に不満はありません。あとはカバンの中で少しかさばるくらい。

電池も買ってから半年ほど経ちますが一回も変えてないです。めちゃくちゃ快適。


【VR】Meta Quest 3

最後はカメラより値段が高かった(今気づいた)Meta Quest 3です。

正直に言うと年末忙しすぎてあまり使い倒せていないんですが、とりあえずとても楽しいです。

少なくともCAPSULEのVRライブに参加できただけで買った価値がありました。


PC作業でも許容範囲の画質で、バッテリー持ちの問題さえ解決できれば常用できそうです。

Immersedというアプリを使うと3画面までPCの画面を拡張できます。ただ最適化が進んでいないのかバッテリー持ちが異常に悪く、65Wの充電器に接続してもバッテリーが徐々に減っていくほどだったので、充電しながら使うことはおすすめしません。

MRモードも思ったより実用的な画質で普段からオンにして使っています。


個人的に一番ハマっている使い方は、寝ながらQuest内のブラウザーを2つ開くと、まるで頭上に2つのタブレットを並べているかのように使えることです。

左の画面にYouTubeを開いて、右の画面にTwitterを開くという廃人プレイができるので非常に快適です。風邪を引いたときはとても役に立ちました。


2023年もありがとうございました

今年も一年読んでいただきありがとうございました。

来年はもう少し記事をたくさん書きたいです。今回紹介したもののうち3つはまだレビュー記事を書いていないので、まずはそこから始まるかなと思います。

それから「カメラをはじめたら最初に知りたいカメラの使い方」というテーマでいくつか記事を書こうと思います。第1弾は昨日公開した「構図」についての記事になります。

来年も「MONORAWG」をよろしくお願いします。よいお年を。

Next Post Previous Post
No Comment
Add Comment
comment url